キオクReサイクル

読んでくださりありがとうございます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋の歌、口ずさむ

秋の歌で、童謡しかパッと思い浮かばない。というか記憶の引き出しが少ない。後、引き出しが壊れてたり。秋の歌を歌う歌手も少ないような気もする。WANDSの寂しさは秋の何とかしか出てこないような。コスモスが入れば、とりあえず秋の歌みたいな。個人的には…

お~いお茶 俳句大賞 入選しました❗

第32回 お~いお茶 の俳句大賞に入選することが出来ました❗やった❗これは記憶として大事にしておきたいです❗約200万の中から選ばれるみたいで。 みどりの封筒来たときも嬉しかったですが、ホームページやオンラインで名前を見たときは、さらに嬉しいでした❗…

これって認知症?

最近といってもここ何年か、ちょっと数分前を忘れて、10分から何時間後に突然思い出す❗これって、認知症?それとも普通?忘れやすいだけ? 思い出すだけマシなのかな(笑) 忘れていい記憶、忘れたくない記憶。 最後まで読んでくださり、ありがとうございまし…

眠れない時は。

お題に触れたことはないですが、今、まさに眠れない状態が続いてるので、書いてみます。仕事で、悩み、ストレスで、眠れてない日が何日も続きました。風水で、北枕にしてみたり、お参りしたり… それでも頭痛もひどく、病院へ。 ロキソニンを処方されるも、ス…

フィーリン グルーヴィー

今回はつづけて、ブログ更新です。記憶がいい感じです。 タイトルが分かった方、またまたアーティストは誰でしょうか? ヒント、これも男性ユニット。 こちらは2000年代ぐらいだったはず? ビーズみたい二人組。 米米CLUBのベストアルバムと同じタイトルのア…

ハーシー

このタイトルで、歌ってるアーティストが分かったら、なかなかな方と勝手に誉めたくなります。 ヒントは二人組。 男性ユニット。 分かりましたか? さらにヒントで、90年代。 難しいですね❗ そうです、フィッシュ&チップスです。イギリスの定番料理ではあり…

夏が来~れば思い出す⤴️

タイトルの文章で、ピンときた人がいたら嬉しいです。 そう、「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」のテレビコマーシャルです。 ルパン三世の声優 山田 康雄さん最後の作品です。 このコマーシャルだけは、発音といい印象に残ってます。五右衛門メインの話で、結構好…

暑い 熱い あつい

夏は暑い❗キライ。 夏は熱い❗ キライ。 脱いでも脱いでも、裸になっても、暑い、暑い。だから嫌い。キライ、KIRAI❗ すみません、愚痴になりました。暑いと頭も回りません… こんな文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

鉄拳チンミ

最近、鉄拳チンミにちょっとだけ、ハマってます。レジェンドの方ですが、読みやすいし、面白い。アニメも見て、当時から面白いと思ってから現在まで、息の長い漫画です。あまり、メジャーではないですが、子供から大人まで万人受けする漫画だと思います。最…

記憶力が低下・・・

最近よくあることが、しようと思っていたことを30分ぐらい後で、忘れてしまい、その後しばらくしてまた思い出すということが多々ある。検索しようと覚えておきたいのに、つい他の検索をしてしまい、結局最初に検索したかったことを忘れて歯がゆい思いを何度…

タイムボカンシリーズ

タイムボカンシリーズは、昔はいっぱいテレビでやってました。特に、ヤッターマンなどは再放送でもしてたし、最近はリメイクでもやってましたね。覚えてるタイトルでは、イッパツマン、ヤットデタマン、タイムボカン、イタダキマン?、もう名前出てこないで…

MDディスク

ちょっと前まで、MDディスクが店頭にも売ってたものですが、最近はほとんど無くなりました。出始めた頃は、確かドリカムとかの録音済みの公式のMDが売ってたのを見た気がします。小さいし、ケースに入ったCDみたいなものだったので、持ち運びしやすく、傷も…

UFOや未知の生物シリーズ

昔は、川口ひろし探検隊やUFOの特集などワクワクするような番組がいっぱいありました。今となっては、画像からもウソでしょみたいに思うのですが、当時は信じてたような気がします。ビッグフットやネッシーの捜索は、今やってもワクワクしてつい見てしまうか…

You Tubeさま様

最近はレンタルしに行っても、VHSでのレンタルにはあったが、DVDは見当たらないものが多いです。 思い出したものでは、昔借りた孔雀王のアニメは記憶に残ってます。確か、信長が第六天魔王で出てくる感じだったと思います。あとは、エルガイムやダンバインは…

勇者シリーズ

昔、夕方に勇者シリーズがテレビでやってました。あの頃は、部活が終わってから見てました。 最初がエクスカイザーだったと思いますが、それからいろんなシリーズが続きました。タイトルで覚えているのは、順不同になりますがダ・ガーン、Jデッカー、ファイ…

ギヤチェンジ式自転車

昔は、今みたいな切り替え式の自転車ではなく、サドルのすぐ目の前にレバーがあったのを覚えてます。見た目もライトが四角で、車みたいに二つ付いてかっこ良かったでした。少し前に、テレビのyouは何しに日本へでも、外国人の人が乗っていました。復刻したら…

シティーハンター (アニメの方)

昔、シティーハンターのアニメをよく見てました。リアルタイムではパート3からが最初だったと思います。 後から再放送で1、2も見れましたが(笑)内容も良いですが、オープニング、エンディング曲がまた合っていて、カッコいいのが印象に残ってます。今、聞い…

ツヨシ、しっかりしなさい❗

昔、夕方の美味しんぼの前後だったと思いますが、ツヨシ、しっかりしなさい❗というアニメをやってました。元はアフタヌーンという雑誌に連載された漫画で、個人的にはアニメの方が好きでした。とにかく家族がハチャメチャで、その中でも、ツヨシが一番しっか…