キオクReサイクル

読んでくださりありがとうございます。

お久しぶりの記録です。

前回からかなり経っていると思います。 自分でも忙しいのと、他のことで頭がいっぱいでした。実際、ある勉強をしていました。今回は過去最高に勉強したのですが、資格試験が落ちました。自己採点はあと一歩でした。 悔しいですが、頑張った自分は褒めたいで…

マニュアル車と免許のこと

最近の車はオートマがほとんどで、マニュアル車はほんの少しです。だから子供も簡単に運転できるし、高齢者も乗りやすいです。 マニュアル車だと両足使い、半クラッチなどちょっとした技術も必要で難しいため、事故もオートマより少ないと思います。私は田舎…

シュナの旅

昔、学生の頃買ったシュナの旅。何度も読んで気に入ってました。 ちょっと傷んできたので、 それから10年以上して再度買い直したのですが、表紙も変わらず売っていたときは嬉しかったでした。もちろん色目は若干変わっていましたが。前置きが長くなりました…

バイオレンス

まだ学生の頃の話です。BOOWYが流行っていた頃、テレビやラジオからしか曲が分からずにいました。だからみんなが口ずさむのを聞いたり、ラジオの音で解釈した自分は、マリオネットをバイオレンスかと思ってました。一人で口ずさんでたからよかったですが、周…

昔の声優さん

お久しぶりです。だいぶ月日が経ちました。声優で思ったことが、最近はメディアに出ることが多いですね。昔は、あまり出ないため、声だけで顔をイメージしたりしたものでした。主にその演じたキャラクターの顔を勝手に当てはめてしまうことが多いでした。最…

ザクとグフ

久しぶりにブログ更新します。 忙しいのと頭痛に悩まされてました。最近は、安定剤と漢方薬で耐えてます。 皆さんも無理せず仕事頑張ってください。タイトルから外れた出だしですみません。今日、実家の崩れた倉庫後の地面で、小さい頃買ったであろう、お菓…

記憶力が…

最近、忙しいせいか、記憶を思い出すのが、遅れ気味になってきました。ひどい時は、翌日とか。ただ自分がしっかり覚えてないだけかもしれないですが、ちょっと怖いです。ミスはしたくないし、仕事が気になって眠れないし。試験はあるし。いろいろ考えてたら…

ドラゴンボール最終回

ドラゴンボールのファン歴は長い方だと思います。ジャンプでリアルタイムで読んでましたし、単行本も集めてました。初めて買った漫画もドラゴンボールだったと思います。我が家も親子二代に渡りましたが、三代までいける漫画だと感じています。そんなドラゴ…

90年代のミュージック

最近、Tik Tokなどで昔の曲がブレイクしているのがちょっと嬉しいです。世代的に知っている曲が多いので、もしかしたら解散したバンドが復活❗なんていうのも期待してます。音楽のほとんどをラジオで聞いていたので、人よりマニアックなものも聞いてました。…

ドラゴンボール ウエハース

最近、子供と一緒になってドラゴンボールのウエハースを買っています。シールの出来が良くて、大人のコレクター魂にちょっと点火されてしまいました。ただ侮れないのが、ウエハースが意外と美味しいということもポイント高いです。本来の基本であるお菓子コ…

バーダックって。

最近になって、ブロリーが「ブロッコリー」ということを子供から教わりました。だから、緑色が多め?なのかなと。リアルタイムのドラゴンボール世代としては、屈辱でした。 サイヤ人が野菜関係なのは分かっているのですが、悟空の兄、ラディッツはラディッシ…

ハイブリッド車とガソリン車

前に知り合いの車屋さんが言ってました。ハイブリッド車は高価だが燃費はいい。でも今のガソリン車もかなり燃費が良くなっている。そして、どちらも新車で購入すると仮定して、もし同じ車種で購入する場合、10年乗ったときにハイブリッド車の価格の元を取れ…

昔の携帯電話

最新の携帯電話というよりスマホのことですが、サイズが大きいものが多くて、ちょっと残念です。前のスマホは小型も多くて、小さいもの好きの私はデザイン重視なので、好んで小さいものを購入してました。ところが昨今は、デザインより機能重視で、もはや携…

昨日のブログのこと

昨日のブログは、書いてることがしっちゃかめっちゃかでした。専門家ぽく書いてるようなところがあったりして恥ずかしいです。書きながら眠ったりしていたのもあったかもしれません。 今年は、ブログを少しでもたくさん書いてみたいと思っています。 読んで…

明けましておめでとうござります

2022年始まりました。記憶がどんどん風化して、消えて行くのが辛いです。 忘れたくないのに、思い出せなくなるのは嫌ですよね。どうしても消したくないのは、何度も思い出して脳のストックに入れてます。人間の脳は、記憶をどこで記録してあるのか知りたいで…

秋の歌、口ずさむ

秋の歌で、童謡しかパッと思い浮かばない。というか記憶の引き出しが少ない。後、引き出しが壊れてたり。秋の歌を歌う歌手も少ないような気もする。WANDSの寂しさは秋の何とかしか出てこないような。コスモスが入れば、とりあえず秋の歌みたいな。個人的には…

お~いお茶 俳句大賞 入選しました❗

第32回 お~いお茶 の俳句大賞に入選することが出来ました❗やった❗これは記憶として大事にしておきたいです❗約200万の中から選ばれるみたいで。 みどりの封筒来たときも嬉しかったですが、ホームページやオンラインで名前を見たときは、さらに嬉しいでした❗…

これって認知症?

最近といってもここ何年か、ちょっと数分前を忘れて、10分から何時間後に突然思い出す❗これって、認知症?それとも普通?忘れやすいだけ? 思い出すだけマシなのかな(笑) 忘れていい記憶、忘れたくない記憶。 最後まで読んでくださり、ありがとうございまし…

眠れない時は。

お題に触れたことはないですが、今、まさに眠れない状態が続いてるので、書いてみます。仕事で、悩み、ストレスで、眠れてない日が何日も続きました。風水で、北枕にしてみたり、お参りしたり… それでも頭痛もひどく、病院へ。 ロキソニンを処方されるも、ス…

フィーリン グルーヴィー

今回はつづけて、ブログ更新です。記憶がいい感じです。 タイトルが分かった方、またまたアーティストは誰でしょうか? ヒント、これも男性ユニット。 こちらは2000年代ぐらいだったはず? ビーズみたい二人組。 米米CLUBのベストアルバムと同じタイトルのア…

ハーシー

このタイトルで、歌ってるアーティストが分かったら、なかなかな方と勝手に誉めたくなります。 ヒントは二人組。 男性ユニット。 分かりましたか? さらにヒントで、90年代。 難しいですね❗ そうです、フィッシュ&チップスです。イギリスの定番料理ではあり…

夏が来~れば思い出す⤴️

タイトルの文章で、ピンときた人がいたら嬉しいです。 そう、「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」のテレビコマーシャルです。 ルパン三世の声優 山田 康雄さん最後の作品です。 このコマーシャルだけは、発音といい印象に残ってます。五右衛門メインの話で、結構好…

暑い 熱い あつい

夏は暑い❗キライ。 夏は熱い❗ キライ。 脱いでも脱いでも、裸になっても、暑い、暑い。だから嫌い。キライ、KIRAI❗ すみません、愚痴になりました。暑いと頭も回りません… こんな文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

鉄拳チンミ

最近、鉄拳チンミにちょっとだけ、ハマってます。レジェンドの方ですが、読みやすいし、面白い。アニメも見て、当時から面白いと思ってから現在まで、息の長い漫画です。あまり、メジャーではないですが、子供から大人まで万人受けする漫画だと思います。最…

記憶力が低下・・・

最近よくあることが、しようと思っていたことを30分ぐらい後で、忘れてしまい、その後しばらくしてまた思い出すということが多々ある。検索しようと覚えておきたいのに、つい他の検索をしてしまい、結局最初に検索したかったことを忘れて歯がゆい思いを何度…

タイムボカンシリーズ

タイムボカンシリーズは、昔はいっぱいテレビでやってました。特に、ヤッターマンなどは再放送でもしてたし、最近はリメイクでもやってましたね。覚えてるタイトルでは、イッパツマン、ヤットデタマン、タイムボカン、イタダキマン?、もう名前出てこないで…

MDディスク

ちょっと前まで、MDディスクが店頭にも売ってたものですが、最近はほとんど無くなりました。出始めた頃は、確かドリカムとかの録音済みの公式のMDが売ってたのを見た気がします。小さいし、ケースに入ったCDみたいなものだったので、持ち運びしやすく、傷も…

UFOや未知の生物シリーズ

昔は、川口ひろし探検隊やUFOの特集などワクワクするような番組がいっぱいありました。今となっては、画像からもウソでしょみたいに思うのですが、当時は信じてたような気がします。ビッグフットやネッシーの捜索は、今やってもワクワクしてつい見てしまうか…

You Tubeさま様

最近はレンタルしに行っても、VHSでのレンタルにはあったが、DVDは見当たらないものが多いです。 思い出したものでは、昔借りた孔雀王のアニメは記憶に残ってます。確か、信長が第六天魔王で出てくる感じだったと思います。あとは、エルガイムやダンバインは…

勇者シリーズ

昔、夕方に勇者シリーズがテレビでやってました。あの頃は、部活が終わってから見てました。 最初がエクスカイザーだったと思いますが、それからいろんなシリーズが続きました。タイトルで覚えているのは、順不同になりますがダ・ガーン、Jデッカー、ファイ…