キオクReサイクル

読んでくださりありがとうございます。

ハイブリッド車とガソリン車

前に知り合いの車屋さんが言ってました。

ハイブリッド車は高価だが燃費はいい。

でも今のガソリン車もかなり燃費が良くなっている。

そして、

どちらも新車で購入すると仮定して、

もし同じ車種で購入する場合、10年乗ったときにハイブリッド車の価格の元を取れるぐらいガソリン代が少なくて済んだか?

または、ガソリン車を安く購入してガソリン代もそこそこ浮いたとしたら、ガソリン車でもいいんじゃないのか。

という内容でした。


実際、ガソリン車も環境基準をクリアして販売しているし、修理もしやすいです。

一方、ハイブリッド車は修理も難しく、普通の修理工場じゃできません。

おまけに部品も高いです。
電気系統をやられると、動かなくなる場合があります。

でも税金はハイブリッド車を優先しています。13年過ぎると、ガソリン車は税金がすごい上がります。私もそれで痛い思いをしました。

ハイブリッド車を国が薦めるのも分かります。環境のためにも。

でも乗用車の排気より、ダンプカーやトラックの排気量がすごいと思います。乗用車の何倍も排気が見えます❗

そっちのエンジンもどうにかした方がよいと思います。

ハイブリッド車の中古車は、電池の心配やらで購入をためらう気持ちなるのは私だけでしょうか。10年はもつとメーカーは言ってるらしいですが、普通のバッテリーみたいに簡単に交換できる代物じゃないので、不安です。

大切にメンテナンスして乗れば、少しでも環境にも優しいのではと感じました。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。